1. >
  2. >
  3. 手作り香水に挑戦

手作り香水に挑戦

手作り香水を好んで作る理由

ねえ今日の私、いつもと違うことに気づかない?ヒントは匂いだよ。

本当だ。
いつもと香水が違う気がする?前はもっと華やかな香りだった気がするけど、今度のはほのかな優しい香りがする。
ツキコさんにぴったりな香りだね。

タケオくんにそう言ってもらえると嬉しいな。
実は今手作りの香水にハマっていて、昨日作ったものを今日つけてきたの。

え?香水って購入するだけじゃなくて自分で作れるものなの?

うん。
実は香水作りはそれほど難しくなくて、材料や道具もそれほど必要ないし、意外と初心者でも作れちゃうんだよね。

そうなんだ。

ほら、私前に、香水を購入してもいつも使い切れないって言ってたじゃない。
場所によっては使えない香水もあるし、同じ香水をいつもつけていると飽きちゃうから、大体使い切れずに捨ててしまうことが多いのよね。
でも、手作り香水だと、シーンや好みに合わせて必要な分量だけの香水を作れるの。
自然由来の材料を使うから、リラックス効果や気分を前向きにさせる効果のあるものなど、気分に合わせて作れるんだ。

手作り香水の簡単な作り方

あれから手作り香水について調べてみたんだけど、最近男性も手作り香水を作るひとが増えているみたいだね。
手作り香水の作り方を知りたくなってきたから、教えてくれる?

うん、いいよ!まずは必要なものをそろえるところからはじめるんだけど、香水を作るには精油、無水エタノール、ムエット(調香紙)、ボトル、計量カップ、かき混ぜ棒が必要だよ。
エタノールは香りを薄めるために使われ、精油が香りの元となるから、自分の好きな香りを選ぶといいよ。
容器は香水を入れるために使うの。

なるほど。
じゃあ、どのように作るの?

香水の作り方はとてもシンプルで、まず香水用のボトルを用意して、無水エタノールを10ml入れるの。
次に精油を20滴入れて、かき混ぜ棒でよく混ぜる。
これで完成なんだけど、それから数日寝かせたほうがアルコールの匂いが薄れてやわらかな香りになるのでおすすめだよ。

なるほど、無水エタノール10mlに対して精油20滴か。
もっと作りたい場合は?

もっとたくさん作りたい場合は、無水エタノールを10ml入れるごとに精油を20滴ずつ追加さればいいよ。
ただし、作りすぎると使い切れない可能性があるから注意が必要なんだ。
半年ほどで劣化しちゃうから。

作った香水は、どこに置いておいても劣化しない?

香水は直射日光によって劣化するものがほとんどだから、暗い場所や日光が当たらない場所に保存するのがおすすめだよ。
部屋の蛍光灯からもごくわずかの紫外線が出ているから、香水はポーチや化粧ボックスとかに置いておくといいかも。

分かった、材料を購入して今後チャレンジしてみるよ。

うん。
作れたら香りを嗅がせてね。