もしもの時に大切な保険
健康な時って、自分が病気になってしまうなんて全然考えたりしないですよね。
でもほんとに病気になっちゃうこともあるし、医療費もかかちゃう。
もしも病気になってしまった時のために、保険に入っておくことはとても大事だと思う。
だけど毎月保険料がかかるから、悩んじゃうよ。
周りに保険のことを聞いたら、「安心」のために入ってるっていう人が多くてちょっとびっくり。
私よりもしっかり考えてるんだなって、ちょっと反省しちゃった。
若くても乳がんになることもあるから、保険に入っておくと治療費のことで不安にならずに済むよね。
「病気になるなんて健康な時には考えないよね」
「あとで困らないように保険に入った方がいいと思うよ」
入院したときにあると安心の保険
病気とか怪我の種類によっては、入院しないといけない時もあります。
もし入院したらベッド代とかかかってしまうから、通院よりも多くの出費は覚悟しないといけないと思う。
そんなことを考えると、やっぱり保険って大切だなって。
保険に入ったらどんなメリットがあるのか、ちょっと調べてみたよ。
「入院給付金」っていうのがあって、入院した時に払ってもらえるお金のことなんだね。
入院日数によって金額は違うけど、長く入院をした時でも金額を受け取れるからほんと安心。
手術をする時って必ず入院って思ってたけど、日帰り入院もあるんだ。
保険の中には日帰り入院でも払ってくれるものもあって、便利だなって。
「入院したら治療費が多くかかるから、保険に入ってると安心だね」
「うん。怪我とかで入院する可能性もあるしね」
いろんな保証があるのを知ってる?
今はいろんな保険がいろんな会社から販売されているけど、保険によって保障が違うことを知りました。
ネットなんかでいろんな情報を見てみると、気になる保証が見つかったよ。
女性疾病保障っていうのがあって、乳がんや子宮筋腫といった病気を対象とした保障なんだって。
乳がんや子宮筋腫って年齢に関係なくかかってしまうものなので、もし病気になって入院をしたら治療費が多くかかってしまう。
そんな時でも保険に入っていたら安心だよね。
女性疾病保障の他に、「三大疾病への保障」「通院保障」とかもあるみたい。
三大疾病は「がん」「脳卒中」「急性心筋梗塞」で、これも年齢に関係なくかかってしまう怖い病気。
通院保障は入院を伴う病気になった時に支払ってくれるというもので、この保障が付いている保険に入っていると安心かなって思う。
「乳がんは女性が特に不安になりがちな病気だよね」
「もしも乳がんなどにかかっても保険があれば安心して治療が受けられるよね」
病気になってしまった時には加入できない
当たり前のことなんだろうけど、保険に加入する前には健康状態を伝えなければならないんだって。
持病があったり通院をしていると、保険に加入できないことがあるんです。
加入できたとしても、過去にかかっていた病気があったりすると、選べない保障も出てくるみたい。
安心して保険に入るためにも、健康なうちに手続きをした方がいいみたいだね。
保険料はかかるけど、安心を買えると思ったら必要なことだとわかりました。
「安心を買えるってとてもありがたいことだと思いました。」
「もしもの時に備えて保険は大事だね」